第20回  眼精疲労                     2006.6


  単なる疲れ眼なら休息や睡眠などで回復しますが、休息や睡眠をとっても
  疲れや痛みなどの症状が残るのが眼精疲労です。コンピューターの普及に
  従って眼精疲労を訴える人が増加しています。


 ■眼精疲労の主な症状


    眼に現れる症状

   ・眼がチカチカする、開けているのが辛い
   ・眼の奥が痛い
   ・眼がかゆい、充血する
   ・まぶたが腫れる、ピクピクする
   ・かすみ眼、視力低下

   
身体や神経に現れる症状
   ・ 頭痛 ・ 肩こり ・ 胃痛
   ・イライラや不安感
   ・不眠気味になる
   ・全身がだるい
   ・食欲不振、吐き気がする


 ■眼精疲労を防ぐポイント


   ○パソコンやテレビなどの画面を長時間見続けない。1時間ごとに10
    分程度の休憩をとる。

   ○画面に向かう姿勢と環境を整える。パソコンを使う時は、目を画面か
    ら5080センチ程度離すようにし、画面の上端が目の水平位置より
    も下にくるようにする。

   ○汚れた空気を避ける

   ○エアコンなどの風が直接眼に当たらないようにする。

   ○寝そべった体勢や、電車などの振動のある場所で読書をしない。


 ■眼に良い食べ物・栄養素


 
 【 ブルーベリー 】
  ブルーベリーに含まれるアントシアニンが網膜の色素体を活性化させる。
  即効性があり、摂って2〜4時間後には効果が出はじめるといわれている。


 
 【 ビタミンA
  別名「眼のビタミン」とも言われ、人参・ほうれん草・かぼちゃなどに多
  く含まれる。角膜や網膜と、それらを保護する粘膜を活性化させる働きが
  あり、不足すると視力低下や鳥目になることもある。