第27回  足のトラブル                    2007.1 


   足のトラブルの多くは、足に合わない靴を履き続けていることが原因で
  おきるといいます。この点は比較的軽視されがちですが、そのまま放置し
  ているとやがて身体にアンバランスが生じます。
   偏(かたよ)った荷重では、足だけでなく腰やひざの痛み、頭痛、肩こり
  など、身体全体に影響を及ぼすこともあります。

  

  外反母趾(がいはんぼし)・・・母趾(親指)のつけ根が出っ張り、母趾が2
                趾(人差し指)の方へ曲がっていく。


  偏平(へんぺい)(そく)・・・靱帯(じんたい)や筋が弱り、足裏の土踏まずの
               くぼみがつぶれる。


  巻爪     ・・・主に母趾の爪が皮膚に食い込む


  ハンマートゥ ・・・足の指の関節が山型に曲がったように変形する。


  タコ・ウオノメ・・・圧迫や摩擦など外部からの刺激で、皮膚が角質化する。


  靴選びのポイント

   先端が広く、つま先と靴の間に1p前後のゆとりがあり、靴の中で指を
    動かす余裕がある。
   足と靴の曲がる位置が同じである。
   土踏まずのくぼみが合っている。
   足の幅とかかとがフィットし、しっかり保持できる。

  足の体操

  足の健康のためには、お風呂上りなどに体操するのもおすすめです。これ
  らの体操は弱くなった足裏の筋肉を鍛え、足の変形の予防や改善につなが
  ります。

 
【足の指でものをつかむ】タオルやハンカチなどの柔らかいものを足の指
  でつかみ、拾っては離す。これを左右繰り返す。

  
【足ジャンケン】きゅっと握ってグー、親指と人差し指を開いてチョキ、
  全部の指を開いてパー。最初はゆっくり、慣れてきたらパッパッとリズミ
  カルに。

 
【つまさき・かかと立ち】まっすぐに立ち、つま先立ちをする。足の指の
  腹で立つようにすると、指がぐっと曲がる。次につま先を上げてかかとで
  立つ。ふらつくようなら壁や椅子につかまって行うこと。

  
※やりすぎると足がつることもありますので、ご注意ください。