第48回  ウォーキング                    2008.10


  体に良いとわかっていても、普段なかなか取り入れることができない運動!
  今回は、一番身近ではじめやすい
ウォーキングについてお送りします!



 ■ ウォーキングには、どんな効果があるのかな?

  
脳に効果的 :脳の神経細胞が刺激され、脳全体が活性化される。
           
【脳の老化を防ぐ効果もある】

  
筋肉強化  :脚や腹筋・背筋や腕など、全身の筋肉が鍛えられる。
  
  
血行促進  :脚の筋肉を収縮させて、血液を心臓へ力強く送り返す為
           血管(毛細血管含む)が丈夫になり、血行も良くなり、
           温まりやすい体になる。

           【ウォーキングは女性ならではの冷え症にも効果的!】

  
ストレス発散:体を動かす事で、心も体もリフレッシュ!
  
  
脂肪燃焼  :有酸素運動【体内に酸素を取入れ、二酸化炭素を出す】
   美容効果   は、脂肪燃焼&美容効果に最適と言われています!



 ■ 一日一万歩の目安とは?


  1
日の摂取カロリーが消費カロリーよりもおよそ100300cal程度多
  いと言われています。100cal消費するのに約3,000歩必要な事から、
 
【一日一万歩】が目安とされているのです!


  なかなか集中して時間が取れない方は、小さな事から始めてみましょう!

  エスカレーター・エレベーターを使わず、階段を使うようにする!
  バスやタクシーなどは、少し手前で降りて歩いてみる!
  歩計をつけて、意識して歩くように心がけてみる!etc


 ■ ウォーキングのポイント

  目線を前方に向け、背筋を伸ばして歩きましょう!
   【お腹にも力を入れましょう!】

  かかとから着地し、つま先で地面をしっかり蹴って歩きましょう!

  楽に腕をふり、普段よりも少し大きく歩幅をとるように心がけましょう!

  コースを変えるなど、楽しみながら続けられるように工夫しましょう!

  
  ※運動しやすいこの季節、
意識的なウォーキングを取り入れてみません
   か?心も体もリフレッシュしながら、
健康美健康体を手に入れまし
   ょう!