第52回  インフルエンザ                             2009.2


      快眠術で夏バテ防止

 
睡眠時間は、68時間とるのが理想的と言われています。睡眠中の脳波に
  は一定のリズムがあり、寝付いてから次第に深くなり、今度は次第に浅くな
  ります。この波の周囲は、約90分単位で4回〜5回程繰り返されています。

   
   快眠術で夏バテ防止

 
 眠りの浅いレム睡眠と眠りの深いノンレム睡眠の2種類に分けられます。
   それぞれの効果は、次のようになっています!

   
レム睡眠の効果
 
  体を休ませる効果がある。
   記憶を定着させる働きがある。
   成長ホルモンの分泌・免疫力の強化
   血圧が下がり、心拍数・呼吸数も減り、リラックスした状態になる。

   
ノンレム睡眠の効果
  
 大脳を休ませる効果がある。
   精神的な安定をはかり、ストレスを解消する働きがある。

   デトックスとは・・・
目が覚めず起きづらい時はノンレム睡眠の時間帯なのかもしれないですね

   快眠術で夏バテ防止

    ホットミルク
   
メラトニンという、ホルモンを形成する成分が含まれている為、眠気を誘
   う効果があります。又イライラを解消するカルシュウムも含まれる為、さ
   らに効果的!!


   
ホットグレープフルーツジュース
 
 神経を静め、眠りを誘う効果があります!
 【絞った物や100%ジュースがお勧め】


   
ハーブティー

   気分をリラックスさせるハーブティーは、睡眠前に最適な飲み物♪
   ラベンダーやカモミール、レモンバーム、オレンジフラワーetc

   
お風呂
 
 ゆっくりお風呂につかると血行もよくなり、リラックス効果抜群!
   
※)寝る前のコーヒー・紅茶・緑茶・栄養ドリンクetcカフェインを多く
     含む飲み物は控えるようにしましょう。

   
※)寝酒は眠りを誘いますが、全体的に浅い眠りになる為、安眠・快眠の
     妨げになってしまいます。飲み過ぎには、注意しましょう!


   
眠れない日が続き気になる場合は、お近くの医院に受診される事をお勧
   めします。