第22回   肩こり                 2006.8


     今年もボジョレーヌーボー解禁!!みなさんは、もう飲まれましたか?
  ワインにも多く含まれる
「ポリフェノール」
  ポリフェノールとは、言葉の総称でその中には、様々な種類があるのです!
  今回は、その中でも4種類の
ポリフェノールについてお送りします。

  
カテキン
  
【効果】動脈硬化の予防・活性酸素の抑制・糖尿病の予防・がん予防・
   高血圧の予防・殺菌効果・虫歯予防(口臭予防)・肥満の予防etc
  
【食材】緑茶・ウーロン茶・ワイン・ブルーベリー・ぶどうに多く含まれる。

  
タンニン
  
【効果】血糖下降作用・高血圧予防・殺菌作用・虫歯予防(口臭予防)
   がん予防etc
  
【食材】紅茶・ウーロン茶・ワイン・玉露・柿・バナナに多く含まれる。

  
アントシアニン
  
【効果】肝機能の向上効果(肝機能がよくなると脂質の分解向上にも繋がる)
   眼疲労の予防と改善・活性酸素の抑制etc
  
【食材】ぶどう・ブルーベリー・ワイン・りんごに多く含まれる

  
イソフラボン
  
【効果】動脈硬化の予防・ホルモン促進作用・がん予防・骨粗鬆症の予防
   美容効果etc

  
【食材】大豆・豆腐・納豆(大豆加工品含む)に多く含まれる

  
※ポリフェノールを多く含む食材の特徴として、渋み、苦みが強い物、
   そのものの色が濃いもの。その中でも表皮や種に多く含むと言われて
   います。

  
豆知識

   よくお茶でうがいをすると良いと聞きますが、それはお茶に含まれるカテ
   キンにウイルス(インフルエンザetc)を殺菌する効果があるからです。
  
   脂っこい物を食べた時に、ウーロン茶や紅茶を飲むと胃がスッキリする!
   というのは、タンニン効果!脂質を分解して、吸収しにくくするからです。


  
一日の目安量
   
赤ワイン:1杯(360ml 緑茶(濃いめ)56杯程 
   
りんご:1個 納豆:1パック 豆腐:1/2丁)
 
  
ご参考までにどうぞ♪効果は、34時間程度なので、一度に摂取する
   よりこまめに摂取する方が良いでしょう!