薬と健康情報通信

   第53回  高血圧症                                 2004.11


       

   喫煙にはさまざまな疾患のリスクがあります。その主な疾患である肺がん
  や虚血性心疾患の死亡率は年々上昇しています。WHOでは喫煙を、「病気
  の原因の中で、予防できる最大にして単一の原因」として禁煙活動を強力に
  推進しています。しかし、他の先進国に比べ日本はまだまだ喫煙率が高いと
  いうのが現状です。


  快眠術で夏バテ防止

  たばこ依存はニコチンによる薬物依存症です。喫煙によりそこから離脱する
  には、さまざまな心理的・生理的な症状が現れます。

  
   ニコチン依存症
  
  ・
肺から血液中に入ったニコチンは6秒で脳に達し、心拍数が上がり、アド
   レナリンの分泌が増加し、脳が覚醒状態になります。しかしこの効果は約
   30
分。すると物足りなくなり、また吸いたくなるのです。
  ニコチンは体に対し、血液中のニコチン濃度を常に一定に保つようにしむ
   けます。やめようとすると「離脱症状」と呼ばれる「ニコチン切れ」が起
   こり吸わせようとす
るのです。
  
  
心理的依存症
 
  喫煙年数が長く、喫煙が生活習慣になっているために起こります。ずっと
   一緒に住んでいた人が突然出て行ってしまい、寂しくなるのと同様に無意
   識の心理的依存がたばこにもあるのです。
  たばこがストレス解消になっている人の場合、たばこを吸わなければ別の
   ストレス解消法があったはずなのに、その代わりが喫煙となってしまい、
   たばこへの心の依存を作ってしまったのです。

  快眠術で夏バテ防止

   お腹に空気を送り込む腹式呼吸をしてリラックスする。
   酒席を避ける。アルコールは自制心を弱くする為、再喫煙しやすくなる。
   禁煙を始めて2週間は酒席やタバコを吸う人が多い場所を避ける。
   冷たい水や氷、熱いお茶で口の中に温度刺激を与える。
   野菜には、イライラを抑制する作用や、便通を整える作用がある。特に生
   の柑橘類・たまねぎ・セロリ・にんじんなどが効果的


  
※タバコをやめたいのに、なかなかやめられないという方は、お近くの禁煙
   外来へ受診されることをお勧めします。


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