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第138回 ブルーライト
2016.4


 「ブルーライト」という言葉を今までに一度は聞いたことがあると思いますが、ブルーライトが体にどのような影響を与えるかご存知ですか?「なんとなく目が疲れそう」という認識の方も多いのではないでしょうか。しかし、目の疲れだけでなく睡眠、肥満、鬱病などさまざまな悪影響を与えることがわかっています。


ブルーライトとは?


 人の目で見ることのできる光(可視光線)の中で最も波長が短く、強いエネルギーを持っており、角膜や水晶体で吸収されずに網膜まで到達します。太陽光や蛍光灯にも含まれていますが、テレビやパソコン、スマートフォンなどのLEDディスプレイや、LED照明には特に多く含まれています。


どんな影響があるの?


≪目への影響≫

ブルーライトは波長が短いため、光が散乱しやすいという性質があり、それが「眩しさ」や「色のにじみ」につながります。それを見ようとすることで、目のピント調節機能に負担がかかり、目の疲れ、ドライアイ、視力の低下などが起こります。

≪全身への影響≫
ブルーライトを長時間浴びていると、メラトニンという眠気を誘うホルモンが分泌されにくくなり、体内時計が狂ってしまいます。体内時計が狂うと、睡眠障害、鬱病、肥満、になりやすいことが分かってきています。現段階では、これらの疾患に直接結びつくと断言できるだけの医学的根拠はありませんが、少なくともブルーライトの浴びすぎが、疾患のリスクを高めることが分かっています。
さやにはツヤがあり、みずみずしくて色の鮮やかなものを選びましょう。


生活の中で上手にブルーライトと
 付き合いましょう!


 現代人の生活には光が溢れているため、私たちがブルーライトを浴びずに生活するのは不可能です。しかし、工夫をすればある程度コントロールすることができます。

夜、眠る前の2〜3時間前は、テレビやパソコン、スマートフォンなどのLEDディスプレイをなるべく見ないようにしましょう。

日中にしっかりと太陽光を浴びましょう。

ブルーライトを抑える機能付きのLED照明を使いましょう。

ブルーライト対策用のメガネを利用しましょう。