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第19回 五月病         2006.5

五月病とは・・・

五月病という言葉は、実は医学用語ではありません。元来、大学入学後の学生が、5月連休あとくらいからうつ的気分にみまわれ、無気力な状態になる事からついた病名です。5月に限らず、また学生だけではなく、大卒者にも、一般人にも見られる病態です。新しい環境の変化についていけず、知らず知らずのうちに自分の殻の中に閉じこもってしまう
「心のスランプ」です。

五月病の症状


身体的症状・・・

めまい・頭痛・疲れやすい・朝起きにくい・動悸・肩こり

精神的症状・・・
イライラ感・無気力・思考力の低下・判断力の低下・ 食欲低下・睡眠障害

対策


ストレスを溜めないように気をつけましょう。
スポーツや音楽を聴く、読書をするなど、自分に合ったストレスの解消法を見つけましょう。また、恋人や友達、職場の同僚や家族を捕まえてとにかく話しましょう。話せば気持ちも楽になります。笑うこともストレス解消になります。笑いには免疫力をアップする効果もあります。そして、新たな目標や関心を見つけることも大切です。新しいものにチャレンジすることで、生活の中に刺激を与え、生活の活性化を心がけましょう。

ストレスが溜まるのを防ぐ食事


 イライラの原因としてカルシウム不足があげられます。カルシウムを多く含む食品には、魚類やチーズなどがありますが、これらを毎日たくさん食べるのは大変です。そこで、容易にたくさんカルシウムを摂取できるのが牛乳です。牛乳はコップ1杯で1日に必要なカルシウムの約3分の1が含まれているのです。また、イライラで過敏になった神経をリラックスさせる食べ物に玉ねぎ・ニラ・しそ・レタス・ごまなどがあります。これらを積極的に食べるよう心がけましょう。