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第21回 夏バテ        2006.7


 夏バテは、「なんとなく身体がだるい」「日中早くから疲れが出る」「集中力がない」「食欲がない」「眠れなくてイライラする」といった症状が現れる夏限定の慢性疲労のひとつです。

 夏バテを起こす最大の原因は、屋外と室内の温度差が冷房によって大きくなり過ぎ、自律神経の働きが鈍化することです。身体は5度以上の温度差に対してショックを受けます。冷房の効いた室内と、高温・多湿の屋外を出たり入ったりすると自律神経は体温調節をうまくコントロールできなくなり、内臓等身体全体の変調もきたします。さらに人工的に熱を奪われて、身体のバランスを乱し、腰痛・肩こり・手足の冷え・しびれなどの症状を伴う、いわゆる
『 冷房病 』にかかります。

夏バテを防ぐには・・・


【 冷房はほどほどに 】
冷房が効いた部屋と室外の温度差が激しいと自律神経の不調をきたしやすくなります。なるべく外気との差は
5℃以内を心がけましょう。

【 睡眠不足の解消 】
十分な睡眠がとれないと、疲れを解消し体力を回復することができません。夜更かしや深酒は禁物です。ぬるめのお風呂
(37℃〜38℃)に入り1日の冷えや疲れをとる、睡眠前に寝具を冷やす、ハーブやアロマを利用するなど、自分に合った快眠方法を試してみてはいかがでしょうか。

【 十分な栄養を 】
食欲不振により不足しがちな
たんぱく質、疲労回復やエネルギー代謝の効率をよくするビタミンB1・B2、ストレスや暑さに対する抵抗力を高めるビタミンCなどを積極的に摂り、暑さに負けない体力をつけましょう。また、生姜・山椒・胡麻などの香辛料は消化吸収を助けるので、食欲を高めるのに効果的です。


土用のウナギで夏バテ防止


夏場に不足しがちな栄養成分は、たんぱく質・脂肪・ビタミン・ミネラルですが、ウナギにはこれらのほぼ全ての栄養素があります。特に夏バテの症状を悪化させるのはエネルギー代謝を円滑にするビタミンB1の不足です。この栄養素を多く含むウナギは夏バテ防止にもってこいなのです。