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第23回 不眠症        2006.9


 不眠症とは、「寝つきが悪い」「眠っても何度も目がさめる」「熟睡できない」
といった症状がたび重なり、慢性化している状態をいいます。


不眠症の種類


入眠障害・・・

眠ろうとしてもなかなか眠れないという、いわゆる「寝つきが悪い」という症状。寝付くまでに30分以上かかる日が何日も続くと、眠らなくてはという意識が強くなり、一層眠れなくなってしまいます。心配事や精神的ストレスなどで、起こりやすくなります。

中途覚醒・・・
夜中に何度も目が覚めてしまう症状。高齢者に多いが、慢性的な運動不足の若い世代にも見られます。

熟眠障害・・・
一定の睡眠時間は確保できているものの、熟睡できた感覚がなく、心身の疲労も回復できない症状。

早朝覚醒・・・
朝早くから目が覚めてしまい、それ以降眠れなくなるといった症状。高齢者に多く見られますが、若い世代ではうつ病の初期症状と考えられる場合もあります。


不眠症の対策


不眠症はとても辛いものです。睡眠導入剤など、つい薬に手を伸ばしてしまう方も多いでしょう。しかし、軽度のものであれば、心と身体をリラックスする環境を整えることで、改善できるのです。

○ 毎日20〜30分の日光浴を行い、軽い運動をしましょう。適度な疲労を睡眠で回復するというローテーションが大切です。

○ 仕事や家庭における悩みなど、できるだけ解消しておきましょう。そして、精神を安定させるために、カルシウムをたくさん摂りましょう。

○ 寝る前にコーヒーや濃いお茶を飲むのはさけ、ホットミルクなどで身体を温めましょう。ぬるめのお湯で、ゆったりと入浴しましょう。