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第24回 ストレッチ       2006.10


 ストレッチは全身の代謝を上げ、エネルギー消費量をアップしてくれる効果があります。ほかにも、怪我の予防や柔軟性の向上に血行促進、運動による疲労回復にも役立ちます。また、身体の歪みを矯正したり、ダイエット効果もあります。慣れないうちはついつい力が入りがちですが、それでは十分に効果が得られません。ゆったり、のんびりと、心も身体もリラックスさせることが大切です。


ストレッチの方法


肩のストレッチ・・・

頭の後ろで片手を背中に付け、もう片方の手で肘を持ち頭の方へ引き寄せます。両腕交互にやりましょう。

脇のストレッチ・・・
両手を頭上で組んで、上体を片方ずつ傾けます。

背中のストレッチ・・・
四つんばいになって、そのまま腰を沈めて、背中を伸ばします。

股関節のストレッチ・・・
あぐらをかくようにして座り、両方の足の裏を合わせます。そのまま股関節を開いていきます。


ストレッチを行う時ポイント


● 無理をしない・・・
痛いのを我慢せず、心地よく我慢できる程度にしましょう。

● 息を止めない・・・
息を止めると筋肉が緊張して収縮してしまいます。自然な呼吸でリラックスして行いましょう。

● 弾みをつけない・・・
弾みをつけると筋肉がビックリして縮もうとします。反動をつけずにゆっくり伸ばしましょう。

● 軽く身体を温めてから・・・
事前にその場で足踏みや屈伸をして身体を温めましょう。

● 定期的に行う・・・
たまにたくさん行うよりも、少しずつでも毎日行う方が効果的。