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第28回 メタボリックシンドローム
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007.2


メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪型肥満によって生活習慣病(高血圧・高脂血症・糖尿病・肥満など)になりやすい状態にあることを 言います。肥満に高血圧、高脂血症、糖尿病などが重なると、それぞれの 程度は軽くても一気に動脈硬化が進行し、心筋梗塞や脳卒中などになる 危険性が高まります。


メタボリックシンドロームの診断基準


●おへその位置での腹囲が
 男性85センチ以上/女性90センチ以上
          +
●次の@〜Bのうち2つ以上に該当(1つの場合は予備軍)
@最高血圧130mmHg、最低血圧85mmHg以上
A中性脂肪150mg/dL以上またはHDL(善玉)コレステロール値40mg/dL未満
B空腹時の血糖値が110mg/dL以上

メタボリックシンドロームをまねく原因は、主に食習慣と生活習慣にあります。内臓脂肪は溜まりやすい反面、燃焼もしやすいので生活習慣を改善すれば、比較的簡単に減らすことができ、メタボリックシンドロームの予防改善につながります。


メタボリックシンドローム予防法


適正な体重を保つ 
[ 適正体重=身長(m)×身長(m)×22 ]

野菜・乳製品・豆類などを取り入れたバランスの良い食事をとる

規則正しく1日3回食事をとる

脂肪の摂り過ぎや、塩辛い味付けのものはさける

ジュースやお菓子など、糖分の多い食品を食べ過ぎない

ジョギングやウォーキングなど自分にできる運動を見つけて毎日続ける

睡眠・休養はしっかり取る

お酒の量を控え、週に2日は休肝日をもうける

メタボリックシンドロームは自覚症状がなく、毎日の生活習慣から少しずつ症状が進んでいきます。自分だけは大丈夫などと思わずに、年に1度は健康診断を受けて異常値に近づいていないかチェックしましょう。