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第35回 発毛・育毛     2007.9


 発毛とは、頭皮を改善して髪の毛を増やす抜け毛対策です。
 髪の生成に必要な栄養素を含んだサプリメントの飲用、薬剤の投与、外用薬の塗布などをすることによって発毛環境を整え、発毛を促進します。髪の量が増加することはありませんが、髪を太く長く成長させることで、髪の密度を増加させます。

 これに対して育毛とは、抜け毛を食い止めて地道に髪を育て、髪の量を増やしていく抜け毛対策です。正しいシャンプー法や、規則正しい生活を心がけ、頭や髪の環境を整え、健康に保つことで抜け毛を防止します。頭皮が健康になると、抜け毛が減少し、髪が残り、その結果、髪が増加します。

◆発毛・育毛に効果のあるミネラルやビタミンB郡の栄養素

●発毛●

【亜鉛】

黒米、ホタテ、うなぎなどに豊富に含まれ、不足すると成長や発育の遅れ・肌荒れなどを引き起こします。

【鉄分】
ほうれん草、レバーなどに豊富に含まれ、不足すると貧血などを引き起こします。

●育毛●
【ビタミンB2】

レバー、納豆、魚介類、卵などに豊富に含まれる。頭皮の環境を整えるのに最も必要な栄養素です。フケがひどいなどの症状が出る方はビタミンB2が不足している場合が多いです。

【ビタミンB6】
胚芽米、かぼちゃ、イモ類、いわし、鮭などに豊富に含まれる。育毛に関して最も重要なビタミンです。髪を作っているケラチンというたんぱく質はこのビタミンがないと形成されません。いくらたんぱく質をとってもビタミンB6がないと髪を作る栄養素にならないのです。

【ビタミンB12】
焼き海苔、魚介類、牛乳などに豊富に含まれる。細胞分裂を活発にするために必要な栄養素です。髪は毛母細胞の細胞分裂によってのびる仕組みになっています。

 このようなビタミン郡をバランスよく摂取することによって髪の発毛・育毛に良い影響を与えてくれます。また、男性型脱毛症には、保険適用外ですがフィナステリド錠という飲み薬が話題を呼んでいます。医師の診断と処方箋が必要なので医師に相談してみましょう。