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第37回 疲労回復      2007.11


疲労回復の基本は、十分な栄養をとり、ゆっくりと入浴してぐっすり眠ることです。翌日に持ち越さないことが重要です。

入浴で疲労回復


◆血行促進・・・
温熱効果で体のすみずみまで血行をよくし、疲労物質を体の 外へ排出し、新陳代謝が活発になります。体が芯まで温まり、リラックスすることでストレス解消にもつながります。

◆むくみ解消・・・
お湯につかっているときは水圧が全身を圧迫します。この水圧が、血液やリンパ液の流れをよくし、立ち仕事などで疲れた脚のむくみを解消します。

◆アカを落としてさっぱり・・・
お湯につかるうちに毛穴が開いて皮脂の分泌が盛んになり、体に負担をかけていた汚れや雑菌を落としてくれます。

疲労回復にいい食べ物


ゴマ(全身疲労に効く)
血行をよくする、内臓を強化する、便通をよくする、肌や髪を美しくする、コレステロールを減少させるなど、これらの作用が総合的に働き、疲労回復につながります。また、高血圧や心臓病、動脈硬化予防にもなります。

お酢(新陳代謝をあげる)
酢を飲むと新陳代謝がよくなり、疲労回復が早くなります。

しょうが(倦怠感や脱力感に)
しょうがの辛み成分のジンゲロンやショウガオールはすぐれた殺菌力をもち食欲を増進させる働きがあります。

もち米(疲れやすい人にぴったり)
もち米は高エネルギー食で栄養素が豊富です。内臓を強化する働きに優れ、血行をよくする作用もあります。

ヤマイモ(消化吸収を助ける)
ヤマイモは滋養・強壮のトップクラスに位置する食品です。ヤマイモのぬめりに含まれるムチンという成分はタンパク質の吸収を高める働きがあります。