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第39回 便秘         2008.1


便秘とは、排泄物が長時間腸にたまり水分が吸収され、排便がしにくい状態の事を
いいます。仮に2〜3日排便がなくても苦痛を伴わない場合は、便秘とはいいません。

便秘の種類


◆器質性便秘(症候性便秘)
大腸がん・大腸のポリープ・腸管の癒着などが原因

◆機能性便秘(排便機能の失調)

急性便秘:
旅行・転勤・転居・進学・就職等で環境が変わり、それがストレス となって失調する。(一時的なものである)

慢性便秘:以下の3種類になります。
@弛緩性(しかんせい)便秘
大腸のぜん動運動が弱くなり、排泄物の腸内滞在時間が長くなり水分が吸収され排便しにくくなること。
【大半の便秘の人やお年寄りの方に多い】

A直腸性便秘
便意を感じても我慢していると、便意の感覚が鈍くなり便秘になる。
【排便がゆっくりできない状況の人に多い】

B痙攣性(けいれんせい)便秘
過敏性腸症候群のひとつで、腸が痙攣(けいれん)を起こし収縮した為、腸が細く狭くなり便が通りにくくなって、便秘をひき起す。
【精神的ストレスからなりやすい】


便秘対策


早めに起床し、朝食をゆっくり十分にとりましょう!胃に食べ物が入ると、胃から大腸に反射神経が働き、大腸が溜まっている内容物を排泄しようと動き始めます。これが朝に一番強く生じるからです。】

食事に繊維質を多く取り入れましょう!
野菜や果物の繊維には、水分が多く含まれます。

便意を感じたら、我慢せずにトイレに行きましょう!

運動をしましょう!腸の運動を促進します。

ストレスを溜めないよう発散しましょう!

十分に水分をとりましょう!水は便秘の救世主!!

※上記の事に注意をしていても症状が改善されない場合は、お近くの医療機関にご相談ください。