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第44回 体に良い菌・悪い菌
2008.6


人間の腸内には約100種類、100兆個の細菌が棲みついています。

これらの菌はその働きから、体に良い菌(善玉菌)、体に悪い菌(悪玉菌)、良いとも悪いとも言えない菌(日和見菌)の3タイプに分かれます。

◆善玉菌(ビフィズス菌・腸球菌・ユウバクテリウム)
腸内を酸性にし、病原菌をやっつけてくれたり、免疫力を高めてくれます。食べ物の消化・吸収を促進し、悪玉菌の力をおさえます。

◆悪玉菌(大腸菌・ブドウ球菌・ウェルシュ菌)
腸内をアルカリ性にし、腸内を腐敗したり、発ガン物質や毒素のある有害物質を作り出します。身体の抵抗力を弱め、下痢や便秘を引き起こします。

◆日和見菌(バクテロイデス)
食べ物や体調によって善玉・悪玉どちらにも傾きます。例えば、バクテロイデスという菌は、ビタミンを合成したり、病原菌感染を防ぐという有用な働きを持つ反面、腸内の腐敗、発ガン物質の生産、腹部を膨張させるといった悪さもします。


腸内の環境改善


腸内の細菌は総数がほぼ一定に保たれており、片方が増えれば片方が減るというように、「陣取り合戦」を繰り広げています。お互いの菌がバランスよく存在している時は健康が保たれますが、悪玉菌が増殖すると善玉菌が減り、健康を害しやすくなります。

健康な腸内バランスを整えるには、悪玉菌退治より、善玉菌を増やす工夫が先決です。規則正しい生活を心がけ、日頃の食生活を見直してみましょう。


善玉菌を増やす食べ物


乳酸菌製品 : ヨーグルト・チーズ
食物繊維 : 野菜・海草類・果物
オリゴ糖 : 蜂蜜・大豆
発酵食品 : 納豆・味噌
でんぷん類 : 米・パン・麺類