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第48回 ウォーキング
2008.10


体に良いとわかっていても、普段なかなか取り入れることができない運動!今回は、一番身近ではじめやすい
【ウォーキング】についてお送りします!


ウォーキングには、
  どんな効果があるのかな?


◆脳に効果的
脳の神経細胞が刺激され、脳全体が活性化される。
【脳の老化を防ぐ効果もある】

◆筋肉強化
脚や腹筋・背筋や腕など、全身の筋肉が鍛えられる。

◆血行促進
脚の筋肉を収縮させて、血液を心臓へ力強く送り返す為血管(毛細血管含む)が丈夫になり、血行も良くなり、温まりやすい体になる。
【ウォーキングは女性ならではの冷え症にも効果的!】

◆ストレス発散
体を動かす事で、心も体もリフレッシュ!

◆脂肪燃焼・美容効果
有酸素運動【体内に酸素を取入れ、二酸化炭素を出す】は、脂肪燃焼&美容効果に最適と言われています!


一日一万歩の目安とは?


1日の摂取カロリーが消費カロリーよりもおよそ100〜300kcal程度多いと言われています。100kcal消費するのに約3,000歩必要な事から、
【一日一万歩】が目安とされているのです!


なかなか集中して時間が取れない方は、
小さな事から始めてみましょう!


◆エスカレーター・エレベーターを使わず、階段を使うようにする!

◆バスやタクシーなどは、少し手前で降りて歩いてみる!

◆万歩計をつけて、意識して歩くように心がけてみる!etc


ウォーキングのポイント


目線を前方に向け、背筋を伸ばして歩きましょう!お腹にも力を入れましょう!

かかとから着地し、つま先で地面をしっかり蹴って歩きましょう!

楽に腕をふり、普段よりも少し大きく歩幅をとるように心がけましょう!

コースを変えるなど、楽しみながら続けられるように工夫しましょう!

※ 運動しやすいこの季節、
意識的なウォーキングを取り入れてみませんか?心も体もリフレッシュしながら、健康美や健康体を手に入れましょう!