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第55回 睡眠    2009.5

睡眠のリズム


睡眠時間は、6〜8時間とるのが理想的と言われています。
睡眠中の脳波には一定のリズムがあり、寝付いてから次第に深くなり、今度は次第に浅くなります。この波の周囲は、約90分単位で4回〜5回程繰り返されています。


睡眠の種類


眠りの浅いレム睡眠と眠りの深いノンレム睡眠の2種類に分けられます。それぞれの効果は、次のようになっています!

【レム睡眠の効果】
◆体を休ませる効果がある。   
◆記憶を定着させる働きがある。
◆成長ホルモンの分泌・免疫力の強化
◆血圧が下がり、心拍数・呼吸数も減り、リラックスした状態になる。

【ノンレム睡眠の効果
◆大脳を休ませる効果がある。
◆精神的な安定をはかり、ストレスを解消する働きがある。

目が覚めず起きづらい時は、ノンレム睡眠の時間帯なのかもしれないですね

寝る前に・・・


◆ホットミルク◆

メラトニンという、ホルモンを形成する成分が含まれている為、眠気を誘う効果があります。又イライラを解消するカルシュウムも含まれる為、さらに効果的!!

◆ホットグレープフルーツジュース◆
 神経を静め、眠りを誘う効果があります!
【絞った物や100%ジュースがお勧め】 

◆ハーブティー◆
気分をリラックスさせるハーブティーは、睡眠前に最適な飲み物♪
  ラベンダーやカモミール、レモンバーム、オレンジフラワーetc

◆お風呂◆
ゆっくりお風呂につかると血行もよくなり、リラックス効果抜群!

寝る前のコーヒー・紅茶・緑茶・栄養ドリンク等、カフェインを多く含む飲み物は控えるようにしましょう。
寝酒は眠りを誘いますが、全体的に浅い眠りになる為、安眠・快眠の妨げになってしまいます。飲み過ぎには、注意しましょう! 

眠れない日が続き気になる場合は、お近くの医院に受診される事をお勧めします。