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第66回 鉄欠乏性貧血
2010.4

貧血とは・・・


貧血とは、血液中の赤血球の減少や、赤血球に含まれるヘモグロビンが欠乏している状態の事を言います。

ヘモグロビンは、肺で取り入れた酸素を筋肉等の組織に運び、体内に出た害となる二酸化炭素を肺から放出する重要な働きがあります。その為、ヘモグロビンが欠乏すると、体内が酸欠状態になり、様々な症状が表れるのです。

貧血の7割が、ヘモグロビン形成の主成分となる鉄分が不足して起こる、
鉄欠乏性貧血にあたると言います。
「貧血には、鉄分を摂ると良い!」というのはここからきているのです。


貧血の主な症状


めまい・立ちくらみ・頭痛・肩こり・むくみ・動悸・息切れ・体がだるい・疲れが取れにくい・集中力が欠ける・顔色が悪い・唇の色が悪いetc


鉄欠乏症性貧血の様々な要因


■一過性の出血ではなく、潰瘍や子宮筋腫、痔等、徐々に鉄分が奪われる

■成長期や妊娠中は、特に普段よりも鉄分が不足しがちになる

■偏った食生活や無理なダイエットは、栄養が偏り、鉄分の不足にも繋がる

■夜には、体内の鉄分が減少する傾向にある為、同じ栄養を摂取していても不規則な勤務や生活の方は、貧血になりやすい

■激しい筋肉を使った運動をする人は、鉄分が不足しがちになる

鉄分の多い食品


【動物性食品】
レバー(牛・豚)・牛肉・赤身の魚(マグロ・カツオetc)
アサリ・牡蠣・煮干し・いわしの丸干しetc

【植物性食品】
ほうれん草・小松菜・切干大根・海藻類(ひじき・のり)、大豆・豆製品(納豆・きな粉・高野豆腐)、種実類(ごま・松の実・アーモンド)

★ビタミンCやタンパク質は、摂取しにくい鉄分の吸収を高める効果があります!
上記の食材を摂り入れつつ、バランスのよい食生活を心掛けましょう!

貧血は、一般的な血液検査ですぐにわかります。気になる症状がある方は、お近くの医師に診てもらいましょう!