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第84回 りんごolicy     2011.10


りんごは、一年中出回っていますが、秋から冬にかけての物が香り高く、おいしいです。また、身体に良い成分もたくさん含んでいるので、積極的に食べたい果物です。

生活習慣病の予防に


りんごは、血中のコレステロールを下げ、血糖の上昇を抑える食物繊維や、塩分を体外に排出するカリウムをたくさん含んでいます。「1日1個のりんごは医者要らず」と言われるくらい健康的な果物です。

下痢にも便秘にも効果的


胃腸に優しいりんごは、下痢の時に皮ごとすりおろしたり、煮りんごにして食べると、治りが早くなります。食物繊維のペクチンが腸に働き、腸内細菌を増やして、下痢を起こしている菌を殺すからです。便秘の時にも、ペクチンの働きで腸を活発に働かせ、便通を良くします。ペクチンは皮に多く含まれているので、そのまま丸かじりでもいいのですが、効果を早く得るためには、すりおろしりんごが効果的です。


りんごの表面のテカテカは何?


りんごの表面が、油っぽくぬるぬるしていたり、べとつくようなものがありますが、これはワックスや防虫・防カビなどの薬剤ではありません。これは、りんごが熟すると、果肉中にリノール酸やオレイン酸が増加しておきる現象です。テカテカしてくると食べ頃の証です。


☆★煮りんごの作り方★☆
《 材料 》

■りんご 2個
■砂糖 100g(好みで調節してください)
■水  200ml
■レモン汁 大さじ1

《作り方》
@りんごは皮をむき、適当な大きさに切る。

A鍋に材料を全部入れて、火にかける。

B時々かき混ぜながら、りんごが透き通って柔らかくなったら、火を止める。

C冷まして、お皿に盛り付けたら出来上がり。

そのまま食べてもおいしいですが、ヨーグルトやパンの上にのせて食べてもおいしいですよ♪