本文へスキップ

株式会社リブラは、○○○○○○○○を専門とする○○○○○○○○なショップです。

第88回 DHA・EPAolicy  2012.2


DHAは「ドコサヘキサエン酸」、EPAは「エイコサペンタエン酸」の略称で、最近ではよく耳にする言葉になりました。DHAとEPAは体の機能に不可欠でありながら、体内で必要量を作ることができないので、食べ物から摂らなくてはならない栄養素です。

DHAとEPAの働き


DHAとEPAの共通した生理機能としては、血中の中性脂肪や悪玉コレステロール(LDL)を低下させ、動脈硬化や血栓を予防したり、がん、アレルギーなどの炎症作用を抑える働きがあります。

どんな食材に含まれているの?


主に背の青い魚の脂肪に多く含まれています。魚の脂は酸化しやすいため、なるべく鮮度の良いものを選び、新鮮なうちに食べるのが良いでしょう。DHAとEPAを効率よく摂取するには、刺身・ホイル焼き・蒸し焼き等がおすすめです。また、抗酸化作用の強いβ―カロテン、ビタミンC、ビタミンEが含まれている食品を一緒に摂ると、体内での酸化防止になります。


DHAとEPAを合わせて1日1g以上が目安


厚生労働省から出されている「日本人の食事摂取基準」に、生活習慣病予防のために摂取量を増やすことが望ましい栄養素としてDHAとEPAが追加されました。主な魚に含まれるDHA・EPA量は、以下の通りです。

■ ブリ1切れ(120g) 
3.22g
■ サケ1切れ(120g) 
1.57g
■ サバ1切れ(80g)
 1.17g
■ サンマ1匹(150g) 
2.36g

健康維持の為にも積極的に摂りましょう。


☆★魚のホイル焼きの作り方★☆
《材料 2人分》

■魚の切り身(ブリ・サケ等) 2切れ
■玉ねぎ 1/2個
■人参 3cm
■えのき茸 1/2袋
■椎茸 2個
■バター 20g
■塩・コショウ 少々
■調味料(・酒 大さじ2 ・みそ 小さじ1 ・しょうゆ 小さじ1)

《作り方》
@玉ねぎ・人参・椎茸は薄切りにし、えのき茸は石づきを取り、ほぐしておく。調味料は合わせて混ぜておく。

Aアルミホイルの上に魚を置き、塩・コショウをする。その上に、@の野菜をのせ、調味料を上からかけ、一番上にバターをのせる。

B上からアルミホイルをもう1枚のせ、4辺を丁寧に閉じる。

Cフライパンに乗せて、蓋をして弱火で10〜15分蒸し焼きにする。

Dお皿にのせて、出来上がり♪