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第95回 さつま芋 policy    2012.9


秋の実りがおいしい季節ですが、その一つであるさつま芋はエネルギー源となる糖質をはじめ、食物繊維・ビタミンC・ビタミンB群等、栄養豊富な野菜です。今が旬のさつま芋を、おかずやスウィーツ等いろいろな食べ方で楽しみましょう!

腸内環境を整えておなかすっきり


さつま芋に豊富に含まれる食物繊維は、消化できない不溶性のセルロースで、腸を刺激して便秘の予防・改善に役立ちます。また、さつま芋を切った時に、切り口から白い汁が出ますが、これは「ヤラピン」という成分で、便をやわらかくして便通をよくする働きがあります。

女性にうれしい効果


さつま芋には、柑橘類並みにビタミンCが多く含まれています。ビタミンCにはコラーゲンの生成を促し、しわを予防する働きや、メラニンの生成を抑えてしみを予防する働きがあります。また、ビタミンCは本来熱に弱いのですが、さつま芋のビタミンCはでんぷんが包み込んで保護してくれるので損失が少なく、効率よく摂ることができます。


さつま芋の甘みを引き出すには・・・


さつま芋は、時間をかけて蒸したり、焼いたりすると、甘みが増しておいしくなります。これは、さつま芋に含まれる「アミラーゼ」という酵素によって、デンプンが甘みのある麦芽糖に変わるためです。電子レンジの調理では、加熱時間が短いため、本来の甘さを味わうことはできません。じっくりと時間をかけて熱を通す石焼き芋は、甘みが強くおいしくなります。


さつま芋の塩きんぴらの作り方
≪材料≫ 2人分
■さつま芋 中1本
■ベーコン 3枚
■塩 少々
■酒 大さじ1
■粗挽き黒コショウ 少々
■油 少々

≪作り方≫
@ベーコンは5〜7mm程の細切りにする。さつま芋はベーコンの大きさに合わせて拍子切りにし、水にさらしてからザルに上げて水気をきっておく。
Aフライパンに油をうすくひき、ベーコンを入れて中火でじっくり炒め、油が出てきたら、さつま芋を入れて炒め合わせる。
Bさつま芋に火が通ったら、酒を入れて強火にし、塩を入れて味を整える。
C器に盛り付け、黒コショウをふって、出来上がり♪