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第99回 入浴の効果  ivacy polic 2013.1


寒い冬は早く家に帰ってお風呂でゆっくり温まりたいですね。普段、当たり前に入っているお風呂には、健康に良い様々な効果があります。その一方で、入浴中の事故で亡くなる人は年間1万4000人を越えると推定され、特に11月から3月の寒い季節の事故が多くなっています。

入浴の3大効果


@温熱効果・・・

体が温まって血行がよくなる、新陳代謝が高まる、体内の老廃物や疲労物質を排出して疲れがとれる、などの効果があります。

A水圧効果・・・
筋肉をほぐしたり、血液やリンパの流れをよくするマッサージ効果があります。

B浮力効果・・・
浮力によって、普段体重を支えている関節や筋肉への負担が軽減され、緊張がとけてリラックスする効果があります。


入浴時の注意事項


熱いお湯(41℃以上)は、血圧変動や心臓への負担が大きく、脱水から血栓を発生しやすいなど、身体に様々な悪影響を与えます。高齢者や生活習慣病のある人は、安全・安心な冬の入浴を楽しむために、以下のことに気をつけましょう。

@脱衣室・浴室を暖めておきましょう 脱衣室には暖房、浴室も暖房するか、浴槽のふたを開けておくなどあらかじめ浴室内を暖めておきましょう。また、高齢の方は最初に入浴するより浴室が暖まった2番目に入るのも良いでしょう。

Aかけ湯をしましょう いきなり湯船に入るのではなく、まずは、手や足などの心臓に遠いところからかけ湯をして、十分に身体をお湯に慣れさせましょう。肩までつかるより、みぞおちくらいまでの半身浴にしておくと、水圧による心臓への負担を軽くすることができます。

B入浴前後には水分補給をしましょう 入浴による発汗で、血液は水分が減って粘っこくなるので、入浴前後には水分を補給しましょう。体に吸収されやすいイオン飲料も効果的です。

C飲酒直後の入浴は避けましょう アルコールには血管を拡張させ、血液の循環をよくする働きがあります。血圧降下や利尿作用もあるので、血圧が下がりすぎたり、脱水症状を起こしたりします。また、心拍数が上がり不整脈や心臓発作を起こす可能性が高くなります。

D乾燥肌の方は、ぬるめのお湯にしましょう 熱いお湯や長時間の入浴は、肌に必要な皮脂を奪い、皮膚を乾燥させてしまいます。お湯の温度は37〜39℃で10分を目安に入浴しましょう。

E高熱時の入浴は避けましょう 37.5℃以上の熱があり、食欲がなく、調子が悪い時は入浴を避けましょう。汗をかいた時は、お湯で絞ったタオルで体を拭くと良いでしょう。